blog.tmp.tokyo

No Promises Await at Journey's End

続・物理学の原点「プリンシピア」が発売。

前回紹介したプリンシピアの第2弾が発売です。

言うまでもなく著者・ニュートンの本です。これほど有名な著者もいないでしょう。

www.blog-tmp.tokyo

今回は第II編。

抵抗を及ぼす物質内での物体の運動

がテーマです。簡単に言えば空気抵抗などに関する問題を扱います。現在では飛行機が飛ぶ時に考えられる空気抵抗などは航空力学でも活用されますが、その原点となる考え方です。

全3巻なので、たぶん来月も発売になると思います。少しずつでも読まないと、と思いながらまだ手がつけられていません。

余談

新宿にあるブックファーストで買ったのですが、手持ちの現金がなかったのでクレジットカードで買いました。税込1,620円でした。

店員さん「暗証番号お願いします」
私「サインで」
店員さん「はい・・・5,000円以下のお買い上げなのでサイン不要で確認だけで大丈夫です」

と言ってレシートくれてそのまま会計が終わったのですが、

なんで暗証番号の入力を求めたの?

と言いたくなりました。こんなものなんですかね。カードだけあれば誰でも買い物できてしまいません?何度もやれば5,000円以上の買い物になるんですけど。

7payもそうですけど、最近のセキュリティには何かと疑問が多いです。