blog.tmp.tokyo

No Promises Await at Journey's End

用語は◯◯◯から「リリース」へ変更します。今週もたくさんリリースしました。

今週もたくさんリリースをしました。

モノを手放す漢字三文字の有名な言葉「◯◯◯」は商標登録がされているようで使えないんだそうです。いつもお世話になっているFauves (id:kemoxxxxx)さんの記事で知りました。

www.kemoxxxxx.net

厳密には収益化をしているコンテンツでの使用がダメらしいので、単なる思いつきだけの当ブログは大丈夫ではあると思いますが、将来的なことを考えた場合や他のブログの記事で使われなくなった用語を使うこともまたナンセンスだと思いますので変更します。

ただ、結構な記事を書いているので修正には時間がかかります。収益化していないのをいいことに、ぼちぼち直していきます。

代わりの用語は

◯◯◯の代わりに何を使おうかなぁと考えました。何か造語を作るのもアリですし、ミニマリストを目指す方々で徒党を組んで新しい表現を生み出すのも良い考えだと思いますが、また商標登録されてしまうと使えなくなるので普通に「リリース」とします。

「破棄」や「捨てる」でも良いのですが、買取に出したりしているものもあり、捨てるモノもあれば「手放す」ものもあるため「リリース」という表現にたどり着きました。

まあ普通に使われる言葉だと思うので無難な路線にしておきます。

今週のリリース

ということで、令和元年6月9日(日)はまたまた思い切ったリリースを敢行しました。

  • ゲーム機本体
    • Nintendo Switch
    • PlayStation Vita(廃棄)
  • ソフト
    • Vita
      • 真・ガンダム無双
    • PS3
      • 真・ガンダム無双
      • ガンダム無双3
      • ガンダム無双
    • Switch
      • マリオテニス
      • ディアブロ3
      • オクトパストラベラー
      • マリオカート8
    • 3DS
      • ゼルダ無双
  • 書籍
    • マンガ「面白いほどわかる新選組」
    • ビッカメ娘ビジュアルブック

How much?

PSVitaは家で起動の確認をしたら2〜3時間充電したのですが起動しなくて面倒なのでそのまま廃棄しました。それ以外はブックオフに持っていきました。今回の買取価格は、

36,505円

です。やはりSwitchが高値が付き、単体で17,000円です。あとはSwitch関係のソフトが数千円単位で売れたので合計でこの金額に。

ま、初代ガンダム無双は5円でしたけどね。

ゲームとの決別?

あとは3DSの本体が残るのみです。まだリリースしていないのは単純に部屋のモノの山から出てこないだけです。売ると思いますが、面倒ならそのまま廃棄します。

98%ほどはゲーム機・ソフトを手放しました。最近は買ってもなかなかプレイできず、何をしても中途半端になるので思い切ってバッサリ断つことにしました。不思議と生活は変わりません。これまで随分楽しませてもらいましたし、これまでプレイしたゲームはかなりこのブログでも書きましたが思い出として残っていくと思います。

ただ、今回はミニマリストに向けたリリースの一環で手放したので、本当にまたプレイが必要になった時は本体買ってでもやります。別にゲームを否定しているわけではありませんし、今後の作品には引き続き注視していくつもりです。

単に「今」の自分には必要のないモノだとわかったからリリースしました。必要になればまたその時手に入れます。

たぶんFINAL FANTASY 7がリメイクされたら確実に買います。10年くらい先だと思っていますけどね。

今後の予定は

ゲームという大物はほぼ片付いたので、あとは捨てるものが多いです。すでに今週だけでゴミ袋4個分はまとめました。少しずつ部屋はスッキリしてきています。だいぶリリースが楽しくなってきました。

次なる大物は「完成版のガンプラ」と「モデルプレーン」です。

  • 完成版ガンプラ
    • PG ダブルオーライザー
    • PG ストライク
    • PG Zガンダム
    • MG フリーダム ver.2.0
    • RE: 1/100 ナイチンゲール
  • モデルプレーン(1:200)
    • one worldのJAL 777
    • JAL A350
    • KLM 777(オレンジ)
    • ANA 777X
    • 新政府専用機
    • 1:100 Peach A320
    • JTA アムロジェット

モデルプレーンは他にもあるのですが、ホヌのA380の3機とR2-D2の787以外はリリースする予定です。基本的には買取に出します。当初、モデルプレーンはTwitterのフォロワーさんにお譲りすることも考えてましたが、元が割と高額なので中高生や大学生が多いフォロワーさんに見ず知らずのおっさんがポンポンモデルプレーンをあげるのも親御さんからするとどうかと思われるでしょうし、多少のお金を取っても変なトラブルになる可能性もありますので、正規の買取専門(ブックオフシリーズですけど)へ買取に出すつもりです。

ただ、遠征に行った先々で買ったフライトタグやステッカー類など小物系は結構あるので、その辺は羽田や成田で直接お会いできる方で欲しいと言ってくれる方へ差し上げるつもりです。

まだTwitterでは何も言ってませんが、もう少しリリースが進んできた頃にやると思います。

道半ば。

モノはだいぶリリースしました。不思議なことに自分の生活は全然変わっていません。つまり特にあってもなくても生活には支障がないものだったのです。

これからもガンガン「リリース」していきます。部屋がミニマリスト的な段階まできたら写真で公開します。今はまだ「汚部屋」状態なので・・・。

それでは。

おまけ

ちなみにTwitterのゲーム専用アカウントは削除します。PS4から直接ツイートを投稿したりする専門のアカウントでしたが、ゲームから離れましたのでこのアカウントも不要になります。

Twitterの方は航空機専用アカウント @tomohiko37_i をフォローください。