blog.tmp.tokyo

No Promises Await at Journey's End

【ネタバレあり】Over the Rainbow #13

最近セールスライティングについて勉強しているのですが、詳細は以前紹介した別ブログを参照ください。

www.blog-tmp.work

仕事に疲れたので会社を辞めて生きていく方法を模索しようと始めたブログですが、最新の記事で書いている通り、とりあえず会社は辞めずに給料が下がりますが仕事の内容を軽いものに変えてもらう方向で話をしてます。

で、その一環で勉強を始めたのがセールスライティングなのですが、オーディオの講座を聞いてて参考図書として読んだ本が割と面白くためになりました。

新訳 ハイパワー・マーケティング あなたのビジネスを加速させる「力」の見つけ方

新訳 ハイパワー・マーケティング あなたのビジネスを加速させる「力」の見つけ方

世の中の多くのビジネス書のバイブルとなっている本です。すでに1回読み終えましたが2回目を読んでます。その中で売り上げを上げるにはたった3つのことをすればいいと書かれています。

  • 客を増やす。
  • 客に何度も買わせる。
  • 客に使わせるお金の額を増やす。

実にシンプルです。シンプルすぎて軽視されがちですが、これができない経営者がなんと多いことか、という話です。

ということで、9回目のラブライブ!の映画鑑賞ですッ!一人の客に何度も映画館に足を運ばせる戦略です。

  • 入場プレゼント
  • フォトセッション

これを1週間ごとに別のものにする事で何度も足を運ばせ、さらに1週間でもらえる入場プレゼントも何種類かあって集めさせようという阿漕な商売です。

アニメで客を増やし、ライブやグッズ販売、映画のリピートにより一人の客に何度も買わせて、かつ使うお金も増やしていきます。

何と理想的なビジネス!

ということで、マーケティングの勉強のため映画館にやってきました!

9回目

早いもので9回目です。毎週映画見てます。それも同じ映画。まあ面白いから来るんですけどね。

入場プレゼント

今週はぺらぺらのカード。まあこのくらいのもので十分です。持ち運びも楽ですし。

中身は何かというと早い話がトレーディングカードですね。

表。Aqoursのリーダー高海千歌です。

裏。千歌の声優さん。伊波杏樹さんです。ライブでバク転までした人。まさか声優になってバク転することになるとは思わなかったんじゃないかなぁ。

フォトセッション

Aqoursメンバー9人は全員終わったので、次は誰かと予想されていました。まあ順当に考えてセイントスノーのどちらかだろうと言われていましたが、なんと二人です。

肝心の映画は

爆睡してました。朝早かったので眠かったんです。一応、各曲のシーンでは起きてちゃんと聞きました。

民族大移動

2回目くらいからそうだったのですが、フォトセッションが終わると4分の1くらいの人が出ていきます。さらに最初の「僕らの走ってきた道は・・・」が終わるとまた少し人が出ていきます。せっかくお金払ったんだから最後まで見ていけばいいのになぁと毎回思います。

まあこっちも寝てるんであまり人のことは言えませんが。

早くもトレード

フィルムの時もありましたが、今回はメンバー9人のカードということもあり、さらには声優さんの写真付きで推しの人がいる人が多いみたいで、みんな退場していく中で、

  • 出: ◯◯さん
  • 求: 伊波さん

とiPadに表示させて交換待ちをしている人がいました。誰も応じてませんでしたが。流石に3/8(金)の初日8:40からの上映なのでたぶん全国的にも一番早いくらいの上映なので、みんな最初の1枚だろうから交換する人は少ないと思いますけどね。

ちなみに私は伊波さん当たりましたがトレードの意思は全くなしです。誰でもいいですが、自分が当てたのは大切に持っていたい派です。

マーケティングの市場調査という大義名分ができたので、次週も何か切り替わりがあれば見に行きます。ここまでくるとなんかもう行かないといけない気がしてきます。