blog.tmp.tokyo

No Promises Await at Journey's End

関空へ(5)

関空ライフ2日目。終日関空の島の中で過ごす幸せの日々。この島の中に居住エリアとかできないかしら。

tomohiko37-i.hatenablog.jp

関空展望ホール Sky View

関空の唯一の撮影スポットとも言える展望ホールに朝から来てます。朝8:00〜22:00までの営業です。メインホールとエントランスホールの2つの建物から構成されており、私はほとんどエントランスホールで過ごすことが多いです。

機内食フェアをやっているレストラン「レジェンド・オブ・コンコルド」もエントランスホールにあります。また、エントランスホールの4階は航空会社や空港関係のグッズ類の販売をしているショップもあり、いつも楽しませていただいてます。年に数回しか来れないので来たときは思い切り楽しむのが私の流儀。

今日も機内食

お昼ご飯に今日も食べました。今日は昨日品切れで食べられなかったエコノミークラスのロコモコです。これで1,800円。容器やスプーン、フォークなどもプラスチック製でエコノミー感が満載です。

ハワイといえばロコモコですね。機内食フェアで機内食を注文するともらえるノベルティのハワイアン航空のステッカーとともに撮ってます。昨日ももらいました。

機内食と言えば「水」です。この謎のパッキングされた水。カップに開けて飲むのですが、なんでこんな中途半端な量なのかわかりません。ゴクゴク飲みたいところですがこれだとすぐ終わります。

飛行機の形をしたクッキー。

メインディッシュのロコモコ。目玉焼きとハンバーグがご飯の上に乗ったもの。豪快な食べ物はアメリカらしいと思います。

レストラン店内にもハワイアン航空の飛行機のモデルプレーンが並んでいます。フォトスポットなどハワイアン一色です。

Twitterに写真を投稿したので今日もいただきました。2個目です。これはハワイアン航空のロゴを使用したネームタグです。スーツケースなどにつけておくとコアなハワイアン航空ファンをアピールできそうなアイテムです。ハワイアン航空に乗るならマストなアイテムです(嘘)。

本物のロコモコをご覧に入れよう

何度か書いていると思いますが、私は2014年にハワイアン航空のA330に乗ってハワイまで行ったことがあります。従姉妹の結婚式です。その時の写真があったので古いですがご紹介します。

なんか写真がボケていますが、iPhone5の時代だったので暗いところでの撮影が苦手だったのか私の腕が悪いだけなのか、たぶん後者ですが狭いエコノミークラスの席で撮ったものなのでご容赦ください。機内食で食べたロコモコです。着陸の前、朝の時間帯に出てきたのでアメリカ人は朝からこんながっつり食うのかよと驚いたものです。

そしてこちらはハワイのオアフ島のワイキキのあたりのとあるレストランで食べたロコモコ。現地で食べるロコモコは確かに美味しいですし、ボリューミーですね。旅に出て現地で美味しいものを食べる習慣はあまりないのですが、このときは結婚する従姉妹がJALの国際線のCAなので度々来ているらしく、基本的にはそれなりの美味しい店で食べないと嫌みたいだったので来ました。私はどこへ行ってもコンビニや牛丼が食べたい派なので、ハワイにもあったローソンでおにぎりでも買おうぜと言ったのですが即却下されました。

ちなみにこれは1回目に出てきた機内食。国際線の長距離とかだと2回くらい食事が出ます。なんかSPAMとかいう迷惑メールみたいな名前の肉と卵焼きと具のない手巻き寿司です。軍隊の進軍中の食事みたいな見た目ですが、味も見た目通りです。

今日の写真

昨日の分から(その前の羽田の写真からですけど)写真の現像が滞っているので、まだ一眼レフの写真はありません。iPhoneでの撮影分です。

朝、展望ホールに到着した時の写真です。ルフトハンザのジャンボが見えています。今日は新塗装で来ています。離陸時の写真もバッチリおさえたので後ほど鋭意現像します。

ベトナムの格安航空会社ベトジェット・エアです。昨年末から関空に就航しています。年明け早々に成田にも来るようになっていましたが、撮影できたのは今回が初めてです。

午前中の一番見所満載な時間帯。写真左上に小さくルフトハンザのジャンボがいて、写真真ん中に手前からお尻をこちらに向けている3機が、手前からユナイテッド航空の737、アシアナ航空のA350、一番奥の4つのエンジンがあるものがシンガポール航空のA380です。

レストラン「レジェンド・オブ・コンコルド」に展示されているコンコルドの模型。今回、展望ホールにあるお店でレア商品と書かれた模型があったので買ったのですが、コンコルドの模型を買いました。小さいサイズですが大好きな機体なので前から買おうと思っていたものです。

メインホール4階の展望デッキ部分にある鐘です。夜暗くなるとライトアップされているようで、遠くターミナルと合わせて幻想的な場所となり、リア充カップルには人気のロマンチックな場所になるらしいですが、私にはなんの関係性もございません。

エアインディアとエバー航空の787が並びました。

撮影を終えて第1ターミナルに戻ってきました。行きつけのスタバで休憩とこの記事の執筆。今日はこれで自宅へのお土産などを見て回り、ホテルに帰還する予定です。明日は朝8:00過ぎの便で羽田へ帰るので、撮影は羽田ですると思います。