Narrateur de Jeu

Peace cannot be kept by force. It can only be achieved by understanding.

ロトゼタシア冒険日誌【3DS/3D】(5)

ストーリー進行度

3DS版はすれ違い通信ができて、ヨッチ族という妖精さん?のようなNHKのキャラみたいなゆるキャラを集めることができます。

こちらからも送れます。

送る際にプロフィールを設定しておきます。私の場合は出身を「島根」にして年代を70代(わかりやすくするため。ホントはアラフォーですよ)で、名前を「にしきのまき」にしてます。Fランなんで役に立たないと思いますが、すれ違って手に入れた際は使ってやってください。

で、プロフィールにストーリー進行度という値が表示されています。すれ違い通信ができるようになる時の最初は30でした。単位がなかったのですが、進行度というから%だとずっと思っていました。

この間、90だったのでこりゃいよいよラスボスか?と思いながらプレイしていたらまだまだ続きそうに。ふと先ほど見たら140になってました。

100超えるのかよ!

終わりが200なのか1000なのかわからないので、結局今現在がどのくらい進んでいるのかわからなくなりました。ネタバレ記事を書くときは進行度を書いておきますので参考にしてください。

勝てないボスがいる

あまり寄り道をしてプレイするタイプじゃないので、とにかく先に進んでクリアしてからじっくりアレコレしたいのですが、次の目的地を目指す時に敵を避けながら進むので、途中から目的地で戦うことになる敵に毎回負けてる気がしてきました。

ドラクエとかFFを始めるときは「今回は全滅なしでちゃんと武器・防具の強化、レベル上げをしっかりやりながら進めます」と政治家のようなことを言って開始しますが、敵と戦わずにとにかく先へ進みます。

おまけに今回は敵がフィールドで見えてるので上手く避ければほぼ敵と戦わずに進めて快適です。

初めて全滅したときはかなりショックでしたが、人間慣れると恥を恥とも思わなくなるみたいで、今では全滅しても「お金は預けてあるので安心!」とか思うようになりました。

そして現在勝てないボスがいます。

モンハンと違って時間をかけてレベル上げをして、適切な武器・防具やアクセサリーを準備すれば勝てないことはないので、少しのんびり時間をかけてみようと思います。

カジノで一発千金当たらないかなぁ・・・。

↑カジノは見つけました。