blog.tmp.tokyo

No Promises Await at Journey's End

ロトゼタシア冒険日誌【3DS/3D】(1)

引越し荷物の中から3DSを発掘しました。本日ドラクエ11が届きました。PS4はまだ見つからないので3DSから始めてます。

ネタバレあるかもなのでほどほどに。たぶん進むの遅いので皆様の方が先に進んでるかと思います。

FF15も楽しかった(まだやってます)ですが、やはりドラクエとなればまた別の楽しさがあります。早いものでもう11作目。

予備知識は無しでやるのが好きなので勇者が「悪魔の子」って言うのがなんなのか全くわかりませんが、否応無しに来たるべき冒険への期待が高まります。

そしてドラクエのオープニングテーマが流れればもうテンションMAXです。近年だとドラクエヒーローズが2作出てましたが、やはりナンバリングタイトルだと興奮度が違いますね。

この3Dと2Dの連動がマジでスゴイ!久々にスクエニの本気を見た!

最後までこの調子で進んだらまさに神ゲーだと思うんですが、序盤だけというのは予備知識なしでも知ってます。

こりゃ2Dモードでまずはプレイするんだろうな、と最初は思ってました。初代からプレイしている身としては。

でもこの幼なじみエマの笑顔で簡単に決心が揺らぎました。3Dで行くっきゃねぇ!グラフィックの進化はやっぱスゲェよ!2Dなんかでやってられるか!

DQ5といいスクエニの幼なじみ設定はユーザーの心に突き刺さるまさに有能なチョイスですな。

序盤を進めると3Dと2Dのどちらかを選ばなければなりません。DQ5の結婚と違って教会で切り替えができるので気が変われば2Dにすればいいです。

開始1時間もしないうちにエマたんとは別れてカミュとかいう野郎と冒険ですわ。かなりモチベーション下がりました。エマたん出せよ。

o(`ω´ )o

しかしこれはPS4版が楽しみです。

簡単に話をまとめておくと。

  • 16歳になったのでエマたんと村にある岩の上に登ってお祈りをして来る。
  • ママンから「お前は勇者よ」と言われる。
  • デルカダールという国の王様のところに行っておいでと言われて翌日出発。
  • 馬に乗ってお城へ行く。
  • 王様に勇者の証である首飾りを見せる。
  • 王様、大喜び。
  • 王様、喜んで勇者を捕らえる。
  • 牢屋に入れられる。
  • 牢屋でカミュと出会う。
  • 脱獄。
  • なぜかドラゴンに追いかけられる。
  • 滝に追い詰められ飛び降りる。
  • 教会のシスター(老婆)に助けられる。
  • またデルカダールの城下町へ行く。← イマココ

早期購入特典の成金ベストと幸せのベストをダウンロードしたので勇者とカミュに装備。これで大金持ちでレベルもガンガン上がるのかと思ったら結構ショボいです。

( ;∀;)

長くなった通勤時間に冒険を進めます。