blog.tmp.tokyo

No Promises Await at Journey's End

kalafina 最新シングル「into the world」

NHKの番組でブラタモリに続いて大好きなのが金曜日に放送される歴史秘話ヒストリアです。昨年度から井上あさひアナになり、エンディングの曲が新しくなりました。

いつ発売になるのか心待ちにしていましたがようやく出ました。

歌っているのはkalafinaさん。3人の女性グループです。オープニングもこの方々が歌っています。

youtu.be

このinto the worldの流れるタイミングが毎回神がかっていて、その時々のテーマで歴史について語られた最後に、現代にその歴史を垣間見ることができる話が語られます。その時流れてそのままエンディングへ。

何百年も前に活躍した人たちの歴史が今の時代にも続いていて、歴史というのは単に昔あったことではなく今を生きる自分たちにも少なからず関わっていることなんだと悠久の時の流れを感じる曲です。

今夜も金曜日。

また新たな気持ちでinto the worldが聴けることを楽しみにしたいと思います。