blog.tmp.tokyo

No Promises Await at Journey's End

島根観光案内とグルメ

少し間が空いてしまいました。先々週あたりから連休も仕事だったりバタバタしていた上に、先週末から土日まで親戚の方々が島根に観光に来ておりました。そのため車であちこち案内していました。

来たのは叔母と従妹。

この従妹が某航空会社で客室乗務員をしている子です。会う度に航空関係の話をアレコレ聞かせてもらえるのでマニアとしては嬉しいところです。

3/24(金)の午後から島根に来て、出雲大社の近くにある竹野屋さんに宿泊したそうです。ここは竹内まりやさんの実家として有名な旅館です。出雲大社の超目の前です。

金曜日は仕事があったので翌日の土曜日の朝に車で竹野屋さんへ行き、叔母たちと合流しました。中を少し見せていただきました。

TRADというアルバムのジャケットはこの旅館にある階段で撮影されたとか。

ほえー。と言っても竹内まりやさんの曲はほとんど聞いたことがないのですが。すいません。

そして出雲大社へ。島根といえば出雲大社を訪れないという選択肢はないでしょう。

途中でなにか中高生らしき方々が合唱しているのを目撃しました。会場はなんとなくライブっぽい感じ。ひょっとすると水樹奈々さんのライブか!と思ったのですが、4/2でしたね。

神楽殿の大〆縄にも案内して出雲大社でのミッションを完遂。

そして出雲大社まで来れば日御碕灯台もすぐ近くですので行ってきました。天気も良かったです。オススメしませんでしたが灯台に登って来ると行って中に入って行ったので、私は外でのんびり海を眺めてました。

案の定、降りてきたら足がガクガクになったと行ってました。そりゃそうです。

近くの日御碕神社も訪れました。

お昼は出雲市駅の近くにある「そばの加儀」さんへ。

島根に来たら是非食べていただきたい出雲そばの割子をいただきました。この3段になっているのが特徴です。

午後は出雲市から松江へ向かい、そのまま隣の安来市へ。目的地は足立美術館。途中で大きな山が見えました。東京の人間の感覚だと富士山なのですが、西日本から見えるはずもありません。

鳥取にある大山(だいせん)です。

天気も良く、美しい庭園を見ることができました。

館内にある喫茶店で休憩。

あんみつをいただきました。1000円。高い。高いですが美味しかったです。

晩御飯は松江に戻り「鶴丸」さんへ。某航空会社のマークが同じ「鶴丸」です。そこのCAさんと一緒ということでこの店をチョイス。

刺身。

旬の魚のカルパッチョ。

ご存知のどぐろ。

しじみ汁も外せません。

カラコロ工房のライトアップを堪能しつつ、近くのホテルへ送って行きました。私は家が近いので送ってから帰りました。

翌日の日曜日は松江城へ。桜が咲いていれば綺麗なのですが、あと1週間くらいかと。

松江城の堀をめぐる堀川遊覧船に乗りました。私は初めて島根に来た時に一度だけ乗ったので、実に2年ぶりです。

そしてお昼の便で東京へ帰って行きました。

カメラを持って空港までお見送りに行って来たのでちゃんと撮りました。

私の母親は飛行機がダメなので電車で島根に来るため、帰るときは半日かがりですが飛行機だとわずかに1時間ほど。

車で空港から自宅に戻ったあとすぐに東京へ着いたと連絡がありました。早いものです。