blog.tmp.tokyo

No Promises Await at Journey's End

成田国際空港へ。初のN'EXに乗る。

正月休みがまだ続いてます。

今日は成田国際空港へ来ています。まだ帰りの電車を待ってる中での執筆中です。

成田空港へ行くには京成スカイライナーか成田エクスプレスことN'EXのいずれかに乗るのが一般的です。東京から鈍行で行くのはありえない場所にあります。

これまではスカイライナー一筋で成田へ行ってましたが、年明け早々浮気をしました。新宿から成田エクスプレスに乗車しました。

今回は母親が一緒について来ました。成田山新勝寺に初詣に行きたいそうです。ついでに成田でショッピングなども楽しみたいとか。

元旦にJR八王子駅で成田エクスプレスのチケットを購入しておきました。八王子駅から乗りたかったのですが、早朝しかないため帰りのみ八王子までのチケットで、行きは新宿から成田エクスプレスに乗ることにしました。

特急列車と来れば駅弁。早めに新宿に着いたので駅弁を求めて彷徨いました。9・10番ホームに駅弁の売店がありました。他の特急列車が来るホームですね。

お茶と弁当を購入し、成田エクスプレスのホームへ。5・6番ホームです。

新宿は「魔都」と記事にしたことがありますが、まさに迷路です。

結構進んだかと思えばまだ50mもあるそうです。

そして成田エクスプレスに乗りました。新宿から渋谷、東京などに止まって成田まで向かいます。

東京駅を出ると成田までノンストップなので、先ほど買った駅弁をいただきます。周りは外国人ばかりでガヤガヤしてましたが、気にせず食事。そもそも朝ごはんを食べてこなかったのです。

こだわりのとんかつ弁当です。何にこだわっているのかわかりませんが、こういうこところで食べる弁当は美味しいものです。

9:39に新宿を出て成田空港へ到着したのは10:58でした。約1時間20分の旅。

少しだけ撮り鉄気分。

まずは恒例の到着ロビーへ。

正月バージョン。

ピーチのチェックインカウンターも立ち寄って来ました。別に何もないんですけど。それと、ずっとこの到着ロビーが劇場版ラブライブ!でμ'sが帰って来た場所だと思ってたんですけど、なんか違いますね。それは後ほどわかります。

今まで盲点だったのですが、第1ターミナルの保安検査の近くから飛行機見えました。

展望デッキで撮影開始。母親は飛行機にはそれほど興味がないらしく初詣に出発しました。15分ほどで成田山新勝寺に着いたそうです。割と近いんですね。

正月に撮影した写真は後日紹介しますが、ANAの787のうちJA807Aという登録番号の機体を久しぶりに撮影できました。登録番号は車でいうとナンバープレートみたいなもので、世界で1つだけの番号です。

このJA807Aは私が初めて搭乗した787です。

就航当初の2012年頃は国内線で使用されていましたが、現在は国際線用の機体です。そのため当初からプレミアムクラスはシートが国際線のビジネスクラスのシートが使用されておりとても広いシートに乗れたのです。

いわゆる暫定国内線仕様。

さて、母親が成田山新勝寺から帰って来て少し遅めの昼食にしました。展望デッキがある5階に不二家レストランがあります。

ベーコンチーズハンバーグ。

シーザーサラダのセット。

ライス。

ペコちゃん。

そして第2ターミナルへ向かいました。成田空港はターミナル間の移動はバスです。第2と第3は徒歩で移動できそうですが、今回は割愛。第2へ久々に行きました。

第2ターミナルの到着ロビー。先ほど書いた通り、μ'sの帰って来た場所はこちらな気がします。サインとかのシーンは確実にここら辺ですね。出発は第1ターミナルなんですが。

第2ターミナルの出発ロビーにはマツダのアクセラが展示されてます。マツダの車は本当にセンスが良くてカッコいい。とは言っても我が家はトヨタ党なのでどんなにカッコ良くてもトヨタを買いますけど。

そして本日最大の失敗。タイ航空のA380が夕陽の時間に飛来しました。大型機は間違いなく4000m滑走路のA滑走路に着陸しますので第1ターミナルからしか見えません。

そのタイミングで第2ターミナルに来てしまいました。完全にリサーチ不足。いつ来るんだろうと思いながら調べてなかったのです。

諦めきれずに第2ターミナルの展望デッキの裏の方から建物の間にわずかに見える機体を撮影しました。

まあ証拠写真程度には。

1時間ほど第2ターミナルで撮影をして、ほどよく日も沈んだので再び第1ターミナルに戻りました。少し体を温めるためにスープストックというお店に入りました。スープの専門店?です。

生姜と各種野菜の入ったスープを堪能。身体の芯から温まります。別にそれほど寒い日ではなかったのですが。

展望デッキへ出てみるとすっかり夜です。成田で初の夜撮を体験。ISO値の設定のリミッタを解除してカメラの限界を超えた高感度で離陸する機体を撮影しました。写真に乞うご期待。

帰りの成田エクスプレスが19:46だったので、時間つぶしにカフェに。パンケーキを食べました。疲れているときは甘いものが食べたくなります。

そして地下のJR成田空港駅にあるファミマで食料を調達して帰りの成田エクスプレスに乗ります。

帰りは高尾行き。八王子到着は22:00です。あと1時間ほど。ここまで買いた時点で東京駅を出発しました。

成田エクスプレスは初めて乗りましたが、本当に便利です。まあ特急なので料金もいい感じでかかりますが。スカイライナー派から成田エクスプレス派に変わろうか本気で悩みます。