blog.tmp.tokyo

No Promises Await at Journey's End

道の駅めぐり(4/100) 本庄

7/3(日)に行った最初の道の駅です。この前日、美保関にある灯台へ行った話を書きました。

tomohiko37-i.hatenablog.jp

美保関へ行く途中にある道の駅です。実はこの美保関へ行くときも道の駅があるということで寄ろうかと思ったのですが、ぱっと見でファミリーマートしか見えなかったので寄らずに通過していました。

なんとここは弁慶の里ということらしいです。弁慶の生誕の地については諸説あるようで島根県松江市のここもその一つみたいです。

私はどちらかというと弁慶の主人ともいうべき源義経の方に興味があるのですが、ここにはとくにその辺のことはありませんでした。

スタンプも弁慶のイメージを前面に押し出していますね。

源義経と言えば、昔、東山紀之さんが主演の映画がありました。大河ドラマにもなりましたが、個人的には東山紀之さん主演の TBS の時代劇の方が印象深いです。源義経は戦術の天才と言われ源平合戦で多大なる功績を挙げますが、頼朝との対立により追われることになってしまいます。

制覇まであと96ヶ所です。