blog.tmp.tokyo

No Promises Await at Journey's End

雑誌とかオフィシャルBookとか

電子書籍メインですが、たまに紙の書籍なども欲しくなります。

書籍というか雑誌なんですけどね。今月の特集は航空管制。写真を撮影する際にどこからどんな機体が来るか判断するために少なからず基礎的なことを知っているとだいぶ違います。

特に羽田は。

実はワタクシ、大学では物理学を専攻していました。そんなわけで数学とか物理は大好きです。

下手の横好きってヤツですが。で、最近見つかったという重力波を少し学んでおくか、と。

見つけた人たちは素晴らしい功績なのでしょうが、100年も前にその存在を予言したアインシュタインという人がどれほど天才だったのか。

アインシュタインは当然ノーベル賞を受賞していますが、その受賞にあたっては「光電効果」という理論でとっています。かの有名な相対性理論ではないんですね。当時、相対性理論を理解できたのは世界で数えるほどしかいなかったそうです。

ちょうど本屋で見かけたラブライブのファンブック。なんだかわかってませんでしたが、勢いで購入。3月末には劇場版のも出るみたいです。

裏表紙。

さらに、

Kindle版ですが、ラブライブの特集ということもあり購入。購入特典のスクフェス用のシリアルコードはメールで届きます。

μ'sの最後のシングルもAmazon.co.jpから発送メールが来ましたし、ラストに向けてまたラブライブが熱くなりそうですね。

AIRLINE (エアライン) 2016年4月号

AIRLINE (エアライン) 2016年4月号

Newton(ニュートン) 2016年 04 月号 [雑誌]

Newton(ニュートン) 2016年 04 月号 [雑誌]