blog.tmp.tokyo

No Promises Await at Journey's End

Day One 2.0 の衝撃

先日メモアプリについての記事を書いたばかりですが、衝撃の Release がありました。

tomohiko37-i.hatenablog.jp

なんとなんと、実は実は、最高級の神アプリ Day One の新バージョンが出たのです。

Day One 2 Journal + Notes

Day One 2 Journal + Notes

  • Bloom Built, LLC
  • ライフスタイル
  • ¥600

iOS 版は 600 円、OS X 版は 2,400 円です。かなり高額ですが、これは発売記念の半額セール中のお値段。実際は倍額です。

何が変わったのか

根本的な思想は変わりありません。

  • Journal が複数作成可能。
  • 画像が 10 枚まで貼れるようになった。
  • 同期が DropboxiCloud ではなく専用サービスの Day One Sync のみとなった。
  • 1 週間は半額。

これまでは Dropbox に同期データを保存して OS X 版や iPad 版と同期を取っていました。今回からは専用サービスである Day One Sync とやらがでました。これは料金とか容量の話が出てこないのですが、アプリそのものが結構な金額なのでサービス料込みこみと考えれば安いのかもしれません。

いずれにしても完成度やデザインは前回紹介した通りですので間違いなく半額セールはお買い得です。早速私も買いました。やはりひとつの投稿に複数の画像が添付可能になった事は大きいと思います。Day One の唯一にして最大の欠点とも言えた部分でしたので。

また、同期が Dropbox 不可となったことは少々驚きですが、独自の Day One Sync というサービスに一本化されたことで賛否両論あるかと思いますが、バックボーンが AWS っぽい気がします。

これからも Day One を使い倒していきたいと思います。