blog.tmp.tokyo

No Promises Await at Journey's End

Skitchがなくなるのは困る

とあるブログ記事を拝見していたところ気になる記事が。

aqua-exp.hatenablog.jp

最近使い始めたのですが、画像の中に矢印とか書き込んでブログ記事に貼り付けてるアプリです。

滑走路の話でも使ってます。

Skitchというアプリですが、どうやらサポートが終了するとのこと。シンプルで使い勝手が良かったので何気に打撃です。

代替手段

さらに記事を拝見していたところ代替手段が紹介されていました。Evernoteアプリ本体が同等の機能を持っているらしい。

早速試してみることに。↓この画像を加工します。

まずEvernoteでノートを作って画像を貼り付け。

この後に画像をタップします。

イメージの表示画面になるので矢印の場所をタップしてください。

お、Skitchと同じ編集用のアイコンが出てきました。

操作性も全く同じです。あれこれ書き込んだら左下のボタンをタップします。

下からニョキっとメニューが出てきます。

左下の画像を保存をタップすれば保存されます。

出来上がり。

感想

使い方が全く一緒で安心しました。Evernoteの一部になったことでノートなどを作って貼り付けないといけなくなりましたが、この辺は我慢するしかないところですね。