blog.tmp.tokyo

No Promises Await at Journey's End

恒例の「来年のカレンダー作り」を始めました!

昨年、初めて自作でカレンダーを作ってみました。自分でその年に撮影した航空機の写真を使って翌年のカレンダーを作ってみようという試みです。とは言っても普通にこんなキットがあるのでプリンタがあれば誰でもお手軽に作ることができます。

昨年はこれを使ってカレンダーを作りました。

f:id:tomohiko37_i:20151107114304j:plain

f:id:tomohiko37_i:20151107114356j:plain

見てわかる通り、左側に写真、右側にカレンダーというレイアウトです。手軽さとテンプレートの豊富さとプラスチックのスタンドがセットなので見てくれの良いものが作れたのですが、どうしても写真が縦になってしまいます。

これまでここのブログで紹介した写真を見てもらってもわかる通り、航空機の写真は基本は横で撮影するのでこのレイアウトだと非常に作りにくかったのです。

そこで今年は横方向で作ろうと考えていました。サイズも迫力のある A4 サイズで作ってみることにしました。とりあえず MS-Excel でパパっと作ってみたのがこれです。

f:id:tomohiko37_i:20151107115221j:plain

f:id:tomohiko37_i:20151107115244j:plain

かなり迫力も出てきました。カレンダーの機能としてはちょっとイマイチですが、来年のカレンダーはこんな感じでいこうかと思います。今年の間飾っておくための表紙と 12 ヶ月分の 13 枚の写真をチョイスしました。いずれ公開しますが、今年の 1 年間の航空機撮影の総括になるような 13 枚をチョイスしました。まだもう少し検討をしたいと思います。